二月三日は「節分」豆まき〜立春

皆様も立春を迎えるための行事である「節分の豆まき(豆打ち)」をされましたでございましょうか。
ギムレットも昔からの慣わしに従い、煎った大豆を枡に盛り「鬼は外、福は内」と豆まき(豆打ち)をいたしましてございまする。
災いを払い良き年となる「新春」を迎えるため、江戸時代より「節分」は大切な行事として受け継がれておりまする。
江戸時代の暦では「師走」に行われましてございまする。
現代では二月に節分の豆まきをし、そして翌日の立春を迎えまする。
旧暦(太陰太陽暦)と新暦の差でそうなりまする。

節分豆まき

上記「節分の豆まき」写真は、先日購入した iPhone8Plus で撮影いたしましてございまする。

わたくしは、 以前の記事にも書いておりましたが、携帯電話としてはフューチャーホンいわゆるガラケーをつかい iPhoneをデータ通信として使うという二台もちをしておりましたが、そろそろiPhoneでの通話も練習せねば・・・と。
iPhone7のsimフリーを昨年にアップルストアにて購入したばかりでございましたが、一台もちにするならPlusサイズでも良いかとおもいまして、ついでにガラケーからの回線も移して頂こうとアップルストアにて iPhone8Plusのスペースグレイ256GB を購入してその場で回線も移して頂きましてございまする。通話は長年ドコモさんでございまして、キャリアショップでお願いしても良かったのでございましょうが、わたくしは、アップルストアのほうが行きなれておりまして・・・
アップルストアでは、テキパキとあっという間に手続き完了し、フィルムもちゃちゃっと貼ってくださって、アップルケア代金も端末代金と一緒にその場で一括で払えまする。パケット&通話コースもキャリアのショップでするものと一緒でございまするので、何の違いもございませぬ。
やはりアップルストアは買いやすいでございまする。
iPhone7SIMフリーは、スペア&サブ機としてOCNモバイルONEのデータ通信SIMで使いまする。ちなみにギムレットお気に入りの iPad Pro12.9 & 10.5インチSIMフリーにも同じくOCNモバイルONEのデータ通信SIMを使っておりまする。
ただ音声となるとやはりドコモさんとなりまするな。長年使ってきた安心感がございまする。

iphone8plus-1

ということで購入した iPhone8Plus で最初に撮影したのが今回の「節分豆まき」写真でございまする。